
もやし豆腐シューマイを作りました。

f:id:moyasiitame4:20170107093007j:plain


 豚ひき肉と皮が半額だったので、

昨晩、シューマイを作りました☆★


いつも、餃子を作るときに、もやしとお豆腐を入れているので、

今回もそうしてみました(笑


    材料

・シューマイの皮、25〜30枚

    (今回は30枚)

・豚ひき肉…150g

・もやし…150g

・お豆腐(今回は、もめん)…50g

・塩胡椒…少々

・お醤油…キャップで2〜3杯

  ( 麺つゆだともっと美味しいかも)


   レシピ


①もやしをみじん切りにする。

 ( 面倒な人は、袋を開けず、

      そのまま揉んで、粉々に)

    お豆腐の水を切っておく。

    (潰さない程度に握るか、

     キッチン ペーパーで)


②ボウルに、材料を全部入れて、

    まとまるようになるまで混ぜる。

   (主婦さんは、粘り気が出ると

    美味しくなると言ってました♪)   


③タネに包丁で切れ目を入れ、分割

   ( ✳︎←こう切ると8当分になるので、

     そこから、2当分ずつで16、

     さらに、2当分で32にして、

     余りの2は、どこかに混ぜる。)


④具を包む。スプーンですくって、

    皮の中央に置いて、

    四方を折りたたむ。

    糊づけに水を使う。油をひいた

    フライパンにそれを置いていく。


⑤焼きます!( 笑) 裏に少し焦げ目

    が付いたら、水を入れて蒸し焼き

 ( シューマイが半分浸かるくらい)

   水が引いたら、完成です!!


ポン酢胡椒またはラー油がオススメ‼︎


    備考


・餃子も、皮を変えれば作れます。


・25枚の時は、

    8→3分割で24にして、+1で25です


・調味料はお好みで良いと思います

    薄くてもタレで誤魔化せれますが

   タネの味がしっかりしてると

   美味しいです。


・豚ひき肉は鶏むね肉でも代用可。


・もやしは刻まないと

    皮を突き抜けます…


・基本は、お肉と豆腐の総和が150g

    もやしが200gです。


鶏むね肉を使用時で、150円くらいで25〜30個作れます( 笑)

皆様、どうぞお試しあれ〜♪